13.2011

見すぎちゃって・・・

今日は何だか妙にに縁がありました

ヴィヴィの散歩に行っていた時に
栗の木がある畑の草ムラでおしっこするので
止まったらどこからか『コツコツコツッ』と
音がする方を見たらキツツキみたいな
地上から1メートルあるかないかくらいのとこで
ちっちゃく丸いが必死にコツコツしてました

写真を撮りたかったけど携帯じゃ遠すぎるし
片手はヴィヴィのリードを持ってるし・・・

あんな低いとこで必死に突いている
何とも微笑ましくて可愛かったです


温室では前から観察を続けているコブラオーキッド

花芽を発見してから一ヶ月弱
ボクシンググローブのようだった蕾も
今日出会ったのような形になり・・・


acs 9561


見ておわかりのように何だか難しいところに
向かい合うように花が咲いているので
中々上手く表情を撮ることが出来ずに
斜め上からのショットでスミマセン

そんなこんなでどうやって撮ろうかと花を見ながら
悩んでいたら発見しました

この2枚の写真のどこかが違うのですが・・・
気付きましたか


acs 9564


acs 9565


そうなんです

花の唇弁にあたるリップが伸び縮みするようで
風や振動などでリップが出たり引っ込んだりします

最初にこの花を見たときは
『あらら~リップが折れちゃってる~』と思い
そ~っとその部分だけ取り除こうとラベルの端で
触った瞬間に引っ込んだんです
その時初めてリップがわざとそのような動きを
していることを知りました


長い方はちょうど50センチくらい
短い方は37センチくらい

まだ伸びそうです


acs 9572


夕方お花を買いに来たお客様に
『あの~飼っているんですか
『えっ飼ってないですよ~』
『あそこに居るんですけど~
『え~

と連れられていったら
そこには一羽のさんが・・・

『ず~っと動かないから飼っているのかなぁと
思って~』
『どこか怪我してるのかなぁ


acs 9581


どうすることも無くしばらく様子を見ていましたが
用事が入り店へ戻りその後また様子を見に行くと
そこにはもう姿がありませんでした

あまり見すぎちゃっていたからかな



ポチッを1回ずつ押して頂けると大変(心が)助かります絵文字名を入力してください
明日もがんばれます
力こぶ
ランキングに参加中です
いつも応援してくれてありがとうにほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
いつも応援してくれてありがとう
12.2011

天使と悪魔

今日お作りしたアレンジです

アネモネやスイートピー・・・



acs 9557


チューリップに菜の花など
のお花を使用して


acs 9553


今日の朝はこのまま晴れそうなお天気だったのに
品出しをしたあとにすぐにが降ってきて
また品物をしまうことに・・・

品出しができない日は誠に勝手ながら
本日はお休みです・・って気分になってしまう
悪い悪魔が出てきて、その傍らでこんな日でも
お客様がご来店されるかもしれない!
がんばれ自分!という前向き天使が出てきたり・・

そんな心の葛藤を繰り返していましたが
雪が強くなったね~
あっ、雪が止んだね~
また雪が降ったねぇ~
あっ、雨になったねぇ~
なぁんて、滅多にないの状況を見ていたら
あっという間に夕方になりました

かろうじて天使が勝った花屋夫婦でした





ポチッを1回ずつ押して頂けると大変(心が)助かります絵文字名を入力してください
明日もがんばれます
力こぶ
ランキングに参加中です
いつも応援してくれてありがとうにほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
いつも応援してくれてありがとう
11.2011

雪でも・・・♪

今日は一日模様

午前中に数件配達があったのと
お墓参り用の仏花のご注文があっただけ

品出しをしたものの思ったよりが降ってくるので
何時間もしないうちにしまうことに・・・


acs 9549


午後過ぎからは静かなうえに一気に
強く振ってきたので早めにヴィヴィの散歩へ


110211_154713.jpg


寒さなんて気にせずにの上を歩き
クンクンしながら雪の間から出ている
草を食っていました

の上で顔を上げたとこを撮りたかったのに
ヴィヴィ』って呼んでも無視して
草を食っていました


110211_154809.jpg


ヴィヴィの顔を撮りたくしばらく粘りましたが
さすがに寒かったし無視されっぱなしなので
『もういっか』と店に戻り今度は温室へ

今日は陽射しも無いので温室内の温度も上がらず
暖房が切れてはまた点いての繰り返し・・・
灯油が一気に減っていきます

こちらも外の寒さなんて気にせずに
膨らんだ蕾が割れ始めていました


acs 9543


居心地が良いのでしょうか
甘~い蜜が・・・


acs 9545


先日の鴨川でのらん展から帰ってきた株達も
いくつかはまだ元気に咲いています

ちょっと気難しいランですがオンシジュームの花を
大きくかっこよくしたような花

Trctm.splendidum
トリコセントラム スプレンディダム


acs 9534


これは蕾で持って行ったミニカトレア

こんなに綺麗な状態で戻ってきたということは
やっぱり会期中は咲かなかったようですね

コンパクトな株で花保ちが非常に良い花が
咲いてくれるので好きなミニカトレア


Slc.Red Magic 'Kouun no Akai Kuchibiru'
ソフロレリオカトレア レッド マジック '幸運の赤い唇'


acs 9536




ポチッを1回ずつ押して頂けると大変(心が)助かります絵文字名を入力してください
明日もがんばれます
力こぶ
ランキングに参加中です
いつも応援してくれてありがとうにほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
いつも応援してくれてありがとう
10.2011

サクラ咲く店内

啓翁桜が優しく店内で咲いています
に咲く桜だけど、やっぱり桜は
思わせて気分が明るくなります


acs 9512

そして、サクラつながりで・・・

Oncda.Morning Medley 'Sakura'
オンシディオダ モーニング メドレー 'サクラ'


acs 9515


枝ぶりもよくて、色合いがとっても綺麗
この子のおかげで店内が更にらしく明るくなりました


acs 9513


春を思わせる素敵なサクラ?でした


acs 9529

啓翁桜と言えば『冬のサクラ』という
ドラマがやってますねぇ~

お客様が啓翁桜を見て、ドラマの話をしていらしたので
2話から見始めたら面白い!!!
もう、毎週楽しみにみています

たまに映る啓翁桜が良い役目を果たしています

そして、やっぱり花は季節を感じることができる
重要な存在だと思った花屋夫婦でした



ポチッを1回ずつ押して頂けると大変(心が)助かります絵文字名を入力してください
明日もがんばれます
力こぶ
ランキングに参加中です
いつも応援してくれてありがとうにほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
いつも応援してくれてありがとう
09.2011

咲いた咲いた♪

去年久しぶりに花を見ることが出来たシュロデレイ
今年も花を咲かせてくれました

ただ古いバルブは落として植え替えたので
勢いがあまり無いようです

ただ香りは相変わらず抜群に良いです


C.schroederae (JP)
カトレア シュロデレイ (ジャングルプラント)


acs 9498


こちらは去年輪だったのが今年は


acs 9452


株も花ももっと大きくなるので出来としては
まだまだですが・・・
やっぱり最低でも2輪咲いてくれるといい感じですね


C.lueddemanniana fma. coerulea 'Irma Sofia' AM/SVCN
カトレア ルデマニアナ セルレア 'イルマ ソフィア'


acs 9488


リップに入るはっきりした筋がとても綺麗です


acs 9509




ポチッを1回ずつ押して頂けると大変(心が)助かります絵文字名を入力してください
明日もがんばれます
力こぶ
ランキングに参加中です
いつも応援してくれてありがとうにほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
いつも応援してくれてありがとう
08.2011

測るの忘れちゃった・・・

Megaclinium purpureorhachis
メガクリニウム パープレオルハキス 


この前から観察を続けているコブラオーキッド
とは言うもののそこまで良く見ていませんでしたが
今日見てみたら花穂が随分と伸びていました

いつの間にかコブラが威嚇する時の姿ように
平べったくなりだしています


acs 9478


短い方もかなり平べったくなっていて
更に先端に向ってねじれてきています


acs 9480


このボクシンググローブみたいなのが
コブラオーキッドの花ですね

これが両面の中心に沿ってたくさん付いてますが
まだ蕾なので咲いてはいないようです

とても小さな花なので咲いても上手く写真を
撮ることが出来るか心配です


acs 9479




ポチッを1回ずつ押して頂けると大変(心が)助かります絵文字名を入力してください
明日もがんばれます
力こぶ
ランキングに参加中です
いつも応援してくれてありがとうにほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
いつも応援してくれてありがとう
07.2011

うさたん&凶暴化

今日お作りしたアレンジメント

2歳の女の子のお誕生日プレゼント

桃とチューリップ、スイートピー他色々な
花を使用して可愛らしいアレンジメントにしました

あ~うさたん♪うさたん♪』とうさぎさんを
発見してくれることを期待して、うさぎピックと
バースディピックもお花の間に入れました



acs 9461


そして、まったく上のアレンジメントとは
関係ないですが起きたらヴィヴィの顔が
凶暴化していたのでパシャリ

歯が乾くとでもが食い込んでしまうみたいですね



201102050802000.jpg


今日はお花の仕入れに行って来ました~
仕入れたのは少しですが、着々と店頭には
春の花が増えています

一足早くを見つけるのも楽しいですよぉ~




ポチッを1回ずつ押して頂けると大変(心が)助かります絵文字名を入力してください
明日もがんばれます
力こぶ
ランキングに参加中です
いつも応援してくれてありがとうにほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
いつも応援してくれてありがとう
06.2011

今年初のルデ♪

トリアネイもほぼ終わりルデマニアナ
他の種がチラホラと咲いてきました

またまたお得意の一輪咲きですが
一番早く咲いてきたのはガレラ


木の丈は20センチほどの小さな姿なのですが
14センチの大きな花が咲いています


acs 9128


ルデマニアナはこの個性あるリップがいいですね


acs 9175


C.lueddemanniana fma. semi-alba 'Galera' SM/JGP
カトレア ルデマニアナ セミアルバ 'ガレラ'


acs 9133


来年は輪咲かせられますように

開きだしてきた他の色の花達と一緒に
一番手前で記念撮影


acs 9457




ポチッを1回ずつ押して頂けると大変(心が)助かります絵文字名を入力してください
明日もがんばれます
力こぶ
ランキングに参加中です
いつも応援してくれてありがとうにほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
いつも応援してくれてありがとう
05.2011

蕾から満開までの観察

綺麗とは思っても滅多に購入することがない
妻が一目惚れしたランのご紹介です

Amesiella monticola
アメシエラ モンティコーラ

どんな花が咲くか毎日のの変化が
とっても楽しみでした



acs 9027


おや?
あ~咲きそう♪咲きそう♪
もふっくら丸くてとっても可愛い


acs 9044


一輪咲きました

このをかしげて微笑んでいるかのような
愛らしい花姿に一目惚れしたのです


acs 9083


更に数日後には3人そろっての笑顔

このしっぽみたいな『』のラインが
チョウチョのように羽ばたいているようで
綺麗ですよねっ



acs 9222


待て待て~』と子供達も
チョウチョを捕まえようとしています
(長女の手は写真で見ると大人みたい)


acs 9227


このアメシエラは今鴨川に連れて行かれています

見て頂けた方に可愛いと思ってもらえたら嬉しいですねぇ



ポチッを1回ずつ押して頂けると大変(心が)助かります絵文字名を入力してください
明日もがんばれます
力こぶ
ランキングに参加中です
いつも応援してくれてありがとうにほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
いつも応援してくれてありがとう
04.2011

南房愛蘭努クラブ洋らん展

澄んだ青い空


acs 9429


色とりどりの草花


acs 9427


搬入当日は曇りがちで暗く寒い一日でしたが
らん展初日は晴天で日中は上着が要らないくらいの
暖かさに恵まれました


acs 9379


会場には200鉢以上の蘭が集まりました
前回と同じく一気に紹介します~


Cym.Enzan Forest 'Majolica'
シンビジューム エンザン フォレスト 'マジョリカ'


acs 9433


Paph.Glosan
パフィオペディラム グローサン


acs 9397


C.walkeriana
カトレア ワルケリアナ


acs 9404


Den.purpureum fma. album
デンドロビューム パープレウム アルバム


acs 9435


C.lueddemanniana fma. coerulea
カトレア ルデマニアナ セルレア


acs 9419


Lyc.Chita Impulse
リカステ チタ インパルス


acs 9423


Paph.Petula
パフィオペディラム ペチュラ


acs 9393


Ency.cordigera 'Hinomaru'
エンシクリア コーディゲラ 'ヒノマル'


acs 9387


今年の入賞作品


acs 9431


バンダの近縁種で名前がわからなかったけど
とても色の濃い花を見つけました


acs 9437




ポチッを1回ずつ押して頂けると大変(心が)助かります絵文字名を入力してください
明日もがんばれます
力こぶ
ランキングに参加中です
いつも応援してくれてありがとうにほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
いつも応援してくれてありがとう
03.2011

正月前の花がまだ咲いています

昨日から店長は不在でカメラも
持っていかれちゃったので
私の古い携帯で写真を撮りました

すでに1ヶ月以上も咲き続けている
洋菊達のご紹介です

まずは下が茶色くなってきた
ゼンブラファンキー



201102021033000.jpg

でも茶色い部分をカットすれば
まだまだ飾れます

こんな感じに・・・


201102021036000.jpg


そして、シャンパン
若干下の花びらが茶色がかってきましたが
まだまだ綺麗な状態です
ちなみに開き始めのシャンパンはこちら←クリック



201102021039001.jpg


そして、一番花持ちが良さそうなシルキーガール
先月の満開からまだ花びらにも異変が見られない
くらい美しい姿です

開き始めのシルキーガールはこちら←クリック


201102021039000.jpg


はかなり短くしましたが
哀れな姿になるまであとどのくらい
咲いていてくれるかとっても楽しみです
観察はまだ続く・・・


今日のおまけ

201102030959000.jpg

今日は定休日でお休み
夫もいない、長女は学校・・・というわけで
次女と二人でデートしてきました

次女もママを独り占めできて、とってもご機嫌
たまにはがいない日があってもいいなと
思ってしまった花屋でした



ポチッを1回ずつ押して頂けると大変(心が)助かります絵文字名を入力してください
明日もがんばれます
力こぶ
ランキングに参加中です
いつも応援してくれてありがとうにほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
いつも応援してくれてありがとう
02.2011

これでべっぴんさんに!?

小さな小さな1寸程の多肉ちゃん達を
これまた直径6cm程の小さな小さな
に植えてみました


acs 9247


アクセントにてんとう虫付きの
幸せのクローバーを添えて・・・

小さいので手土産にも良いですね


acs 9248

今日はトイレをイメチェンしてみた←古い?
トイレには2年くらい同じポトス・エンジョイ
飾っていましたが、すっごい伸びて壁に
張り付いちゃうんじゃ・・・ってくらい元気に
育っています

寒いのにまったく衰えを知らないポトスちゃん
(きっとウチのトイレの環境に慣れているから
だと思うので買ったばかりのポトスはまだ寒さに
耐えられないと思います。8℃以上必要)
でも新葉がヒョロヒョロだから今日は伸びた部分を
カットして花瓶に生けて、それをトイレに飾りました
鉢のポトスちゃんは居間に移動して・・・

トイレが綺麗だと本当に気分が気持ちいいですね
トイレの女神様がべっぴんさんにしてくれることを
願う花屋妻でした



ポチッを1回ずつ押して頂けると大変(心が)助かります絵文字名を入力してください
明日もがんばれます
力こぶ
ランキングに参加中です
いつも応援してくれてありがとうにほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
いつも応援してくれてありがとう
01.2011

鴨川のらん展へ♪

明日は南房愛蘭努クラブによる
鴨川太海フラワーセンター 
洋らん展の搬入日です

らん展にと思い前々から開花を待ち遠しく待って
いたのですが今回は間に合いそうにありません

今年の豪い冷え込みで暖房費も大変

節約しているため温度を上げるわけにもいかないので
仕方ありませんね


これはあと半月くらいかかるかなぁ


acs 9316


あと1週間ちょっとかなぁ


acs 9321


これも1週間ちょっとかなぁ


acs 9315


このミニカトレアは2、3日で咲きそうだから
持って行っちゃいます


acs 9312


ランじゃないんですがとても綺麗に咲いてるので

年初めのらん展の時に求めた

Till.tenuifolia 'Fine'
チランジア テヌイフォリア 'ファイン'


acs 9296


こんな感じで悩みながら選んで
写真を撮ってましたが
あまりばかりでも寂しい記事に
なってしまうので
今回のらん展に持って行く花達を


C.trianae fma. orlata 'Dan'
カトレア トリアネイ オルラタ 'ダン'


acs 9307


C.trianae fma. concolor 'Stone River'
カトレア トリアネイ コンカラー 'ストーン リバー'


acs 9183


明日はどんなラン達が集まるのか楽しみです

ウチはというといつものように
小さな株ばかりなんですが
他にも何株か持って行きます




ポチッを1回ずつ押して頂けると大変(心が)助かります絵文字名を入力してください
明日もがんばれます
力こぶ
ランキングに参加中です
いつも応援してくれてありがとうにほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
いつも応援してくれてありがとう
HOME